2009年01月09日

日本酒

日本酒

こんばんは~
昨日、妹が成人式のため帰省したので、お祝いに今まで隠しておいた日本酒を開けました!

まず1つ目は、『初亀 中汲み大吟醸』 の5年ものです。
味としては、とても綺麗なお酒。
アルコールというよりは、米の水という感覚です。
寝かせたぶん、舌への刺激もなくなり、味が濃くなっていました。
香りは林檎系の香りがします。

ラベルの模様が赤丸と白なので、日の丸というあだ名で呼ばれることもあります。
価格はたまげてしまうので、秘密にしますね~



日本酒

2本目は、『磯自慢 大吟醸純米』 5年ものです。
こちらは、綺麗で力があるお酒。
純米なだけあり、口当たりがとても柔らかく、余韻が気持ちいいです。
香りはメロンのような香りに近い感じです。

この蔵のお酒は、最初に飲んだときにとても衝撃的な印象を受けたお酒なんですよ。
今まで飲んできた日本酒は日本酒じゃなかった、と思わせた日本酒。









自分の好みとしては、同じ蔵のお酒でも、大吟醸、吟醸より純米大吟醸、純米吟醸のほうか好きなんですよ。
口当たりの柔らかさが純米のほうがいいんです。
吟醸は、アルコールの刺激が勝ちすぎてしまっているんですよね。

上の2本を作っている蔵は、とても良い蔵なので、自分のベスト5に入っています。
他にも色々な日本酒を飲んだのですが、長くなっちゃいますので今日はこの2本で終わりにします。
また、いつかの機会に他のベスト5の日本酒を紹介しますね~

とんぼ玉のんかのホームページはこちら


今月のお知らせ
____________________________

2009年1月22日~25日まで、初売りセールを開催いたします。
4900円以内のお買い上げで1割り引き
5000円以上のお買い上げで2割り引 きになります。
____________________________

昨年12月より茨城県笠間市笠間にある、
  Glass Gallery SUMITO
      (グラス・ギャラリー・すみと) 
にて、のんか作品を取り扱っていただくことになりました。

場所: 茨城県笠間市笠間 2192 - 35
____________________________

2008年11月24日から、仙台駅東口近くにある、

ジュエリーショップ 『Platinart』 (プラチナート) でのんか作品を常設していただくことになりました。

場所: 仙台市宮城野区榴岡4丁目6-30
____________________________________________________


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
↑ぽちっっと1つ応援よろしくお願いします!↑

同じカテゴリー()の記事画像
魚釣り
さくらんぼ狩り
お絵かきとパン作り
沖縄物産展の
新・一番搾り
塩釜中卸市場に行ってきました。
同じカテゴリー()の記事
 魚釣り (2016-10-12 20:51)
 さくらんぼ狩り (2014-06-28 20:08)
 お絵かきとパン作り (2013-12-01 21:25)
 沖縄物産展の (2009-05-25 21:53)
 新・一番搾り (2009-03-17 19:57)
 塩釜中卸市場に行ってきました。 (2008-10-12 08:47)

Posted by のんか at 20:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本酒
    コメント(0)