2009年08月19日

とんぼ玉 『ラブラブ心かえる』

とんぼ玉 『ラブラブ心かえる』

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村
↑ぽちっっと1つ応援よろしくお願いします!↑

こんばんは。
お盆から天気のいい日が続いていて気持ちがいいですね!
今日は、午前中にお盆時期にほったらかしになってしまった畑へ行ってきました。
成長しすぎてダメになってしまった作物もあり、もったいないことをしてしまいました。
草も数日のうちに、かなり成長していて刈るのが大変でしたよ。
今日は、ゴーヤ5本、トマト8個、ピーマン2個、春菊を収穫。
トマトとピーマンは、今回の収穫で終了。
ゴーヤは、まだ何本か収穫できそうです。

さて、それでは今宵の作品です。
今宵の作品は、とんぼ玉 『ラブラブ心かえる』 です。

2匹のかえるを作るとき、最も注意が必要な箇所が、目。
ガラスの色により、溶け方が全然違ってくるので、順番を間違えば即ミスにつながってしまいます。
火の当て方も、溶かしすぎず冷ましすぎず、でも馴染ませる必要もあって、鉄芯の回転スピード、
火との位置、火からの出し入れのタイミングの難しさが、1匹のかえるのときと雲泥の差になります。
初期の頃の2匹のかえるを見ると、やはり、溶かしすぎてしまっていて、べチャッとした感じに
なってしまっています。
凹凸を残そうと思えば、馴染ませ不足や、火の当てムラで割れてしまったりして、
失敗をせずに2匹のかえるを作れるようになるのに、4年はかかってしまいました。
失敗を繰り返し、1つ1つ作り方を修正して、ようやく出来るようになるもんなんですよねー
出来てしまえば、はいよ、と作れるのですが、そこまでの行くのに年月が必要ざんすねー。

さて、この作品も、もう次の作品展用の制作に入っていまして、次回作品展で展示されます。
次回は、2009年の新作作品が目白押しなので、お楽しみにー

それでは、今日はこの辺で~

とんぼ玉のんかのホームページはこちら


今月、来月のお知らせ
____________________________

2009年8月18日~24日まで、山寺 『風雅の国 馳走舎ギャラリー』 にて、とんぼ玉展示販売を行います。

10時~16時まで
場所: 山形県山形市山寺字南院4224 (最寄り駅 仙山線の山寺駅)
____________________________

のんか作品取り扱い店の紹介

Glass Gallery SUMITO(グラス・ギャラリー・すみと) 
場所: 茨城県笠間市笠間 2192 - 35

ジュエリーショップ 『Platinart』 (プラチナート)
場所: 仙台市宮城野区榴岡4丁目6-30

WEBショップ 『Nowa Collection』
____________________________________________________


人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(とんぼ玉)の記事画像
とんぼ玉 『ハート虹色かえる』
とんぼ玉 『虹色かえるブレスレット』
とんぼ玉 『虹色かえるブレスレット』
とんぼ玉 『酒盛りかえる』
とんぼ玉 『親子虹色かえる』
とんぼ玉 『とんぼ玉のルアー』
同じカテゴリー(とんぼ玉)の記事
 とんぼ玉 『ハート虹色かえる』 (2018-09-29 17:00)
 とんぼ玉 『虹色かえるブレスレット』 (2018-09-14 16:32)
 とんぼ玉 『虹色かえるブレスレット』 (2018-09-06 20:04)
 とんぼ玉 『酒盛りかえる』 (2018-09-02 17:24)
 とんぼ玉 『親子虹色かえる』 (2018-08-30 17:00)
 とんぼ玉 『とんぼ玉のルアー』 (2018-08-11 20:27)

Posted by のんか at 18:57│Comments(0)とんぼ玉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とんぼ玉 『ラブラブ心かえる』
    コメント(0)