2009年09月02日

とんぼ玉 『かえるの似顔絵』

とんぼ玉 『かえるの似顔絵』

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村
↑ぽちっっと1つ応援よろしくお願いします!↑

こんばんは。
8月の29日30日と、ガラス塾という北の匠の会主催のイベントに行って来ました。
ガラス塾は、ガラス細工作っている人たちの勉強会のようなもので、今回初めてイベントだったんですよ。
竹内大祐先生、宗方典子先生、鈴木藍子先生の3名による、デモンストレーションを見て来ました。
とても有意義な内容で、色々とお話も出来てとても面白かったです。
これを刺激に、また色々と挑戦していきたいと思います!

さて、それでは今宵の作品です。
今宵の作品は、とんぼ玉 『かえるの似顔絵』です。

作品展とジャズフェスのアートマーケット用に制作している作品。
『六かえる』と違い、かえるの顔が2つだけになっています。
ストラップ用なので、小ぶりに作って顔の横には、他の模様を入れたりしています。
今回アップしたものは、花模様。
他にハートや葉っぱなどのもの作っています。

とんぼ玉を作っている方に、このかえるの顔はパーツですかと聞かれるのですが、
これは、点打ちです。1つの顔に16回 点を重ねているんですよ。
『六かえる』 だと96回ほど点打ちをしています。
この作品、細かい作業なので、とても目が疲れます。
1日1個作るのが限界。
集中力が充実している時でないと、『六かえる』 は挑戦できないです。

今回の『かえるの似顔絵』 は比較的楽ですが、それでも、集中力がないときは、
失敗が増えてしまいます。
点打ちは、本当に難しい。

それでは、今日はこの辺で~

とんぼ玉のんかのホームページはこちら


今月、来月のお知らせ
____________________________

2009年9月12日13日の2日間、定禅寺通りで行うアートマーケットに参加いたします。
ジャズフェスの日なので、音楽を楽しみながら見に来ていただければと思います!

場所: 定禅寺通り中央緑道
____________________________

のんか作品取り扱い店の紹介

Glass Gallery SUMITO(グラス・ギャラリー・すみと) 
場所: 茨城県笠間市笠間 2192 - 35

ジュエリーショップ 『Platinart』 (プラチナート)
場所: 仙台市宮城野区榴岡4丁目6-30

WEBショップ 『Nowa Collection』
____________________________________________________


人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(とんぼ玉)の記事画像
とんぼ玉 『ハート虹色かえる』
とんぼ玉 『虹色かえるブレスレット』
とんぼ玉 『虹色かえるブレスレット』
とんぼ玉 『酒盛りかえる』
とんぼ玉 『親子虹色かえる』
とんぼ玉 『とんぼ玉のルアー』
同じカテゴリー(とんぼ玉)の記事
 とんぼ玉 『ハート虹色かえる』 (2018-09-29 17:00)
 とんぼ玉 『虹色かえるブレスレット』 (2018-09-14 16:32)
 とんぼ玉 『虹色かえるブレスレット』 (2018-09-06 20:04)
 とんぼ玉 『酒盛りかえる』 (2018-09-02 17:24)
 とんぼ玉 『親子虹色かえる』 (2018-08-30 17:00)
 とんぼ玉 『とんぼ玉のルアー』 (2018-08-11 20:27)

Posted by のんか at 01:56│Comments(0)とんぼ玉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とんぼ玉 『かえるの似顔絵』
    コメント(0)