2007年11月10日

ひっぱりうどん

我が家では、金欠になると『ひっぱりうどん』なる、メニューになります。
世の中では釜揚げうどん、というらしいというのを最近知りました。

ひっぱりうどんは、器に納豆、生卵、長ネギ、酢、だしつゆ、のり、しょうが、わさび、などなどを自分の好きなように入れて混ぜ、ただ単に、茹でただけのうどんをつけて食べるというシンプルなもの。
風邪にも効くメニューなので、これからの季節は最適です。体も温まりますし、栄養も取れます。
何よりも安くすむ!

今月は出費が多いため、当分は頻繁にこのメニューになりそうです。

とんぼ玉のんかのホームページはこちら
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ


Posted by のんか at 22:08│Comments(3)
この記事へのコメント
ひっぱりうどん美味しいですよね~♪
主人は富山出身なんですが、私と結婚して
初めて存在を知りましたよ(^o^)
釜揚げは「つゆ」だけで食べるので、
納豆が入ることが衝撃的だったらしいです。

記事を読んでいたら久々に食べたくなっちゃいました(*´艸`)
Posted by ガネーシャ♪ at 2007年11月10日 22:27
これ我家でもよくやります。麺もつゆも暖かくして食べます。まじ旨いですよね。
Posted by rice at 2007年11月10日 22:40
ガネーシャさま
ひっぱりうどん美味しいですよね~
東北以外の他県の方に聞くと、知らない方が多いんですよね。郷土料理なんでしょうかね?
せっかくなのでぜひぜひ食べましょう♪

riceさま
ひっぱりうどん、本当に旨いですよね。
冬場は体があったまりますし、栄養も取れるし、風邪の予防にもなるので最高です!
Posted by のんか at 2007年11月11日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひっぱりうどん
    コメント(3)