2008年01月18日

とんぼ玉技術集 第3巻制作開始

face18とんぼ玉技術集 第3巻制作開始
昨日から技術集第3巻の制作を開始しました。
まだ、内容を完全には決めていないのですが、パーツ、立体のどちらかを主体に作ろうと思っています。

技術集制作は、とんぼ玉制作と違って、必要なのは知識と国語力・・・ムンク
自分は、知識はあってもそれを表現する文章力が乏しいため、四苦八苦します。
制作してから、1度自分以外の人に確認してもらって、手直しします。その繰り返し。icon10

最初、技術集第1巻を作ったときに、もう2度と技術集は制作しないと思いましたが、なぜか第2集まで制作。
作るということ自体が、やはり面白いと感じるものなんですよね~
挿絵を描いている時も、自分にとっての復習と新しい発見につながりますし、もともと絵を描く仕事もしていたので、楽しい作業なんです。

本当は、技術集自体制作していても、日の目は見ないはずだったんです。
自分のための復習本、アイデア本としてだけの用途で、自分のみ用に作っただけでした。
生徒さんやお客さんが欲しいと言ってくれていなければ、本にしようと思いませんでしたね。

第1巻完成して自分のホームページ上のみでの告知にも関わらず、反響が大きくかなり驚きました。
第1集完成時はそれまで、とんぼ玉の入門書はあれど、技術集はなかったからということもありましたしね。
今は、かなり良い技術集が1冊出ています。カラーで出せるのは羨ましいです。
自分は自費出版なもので、モノクロでご勘弁を・・・

第3集が完成するのは、いつになるかわかりませんが、進行状態はブログでお知らせしていきますね~

とんぼ玉のんかのホームページはこちら
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

同じカテゴリー(技術集)の記事画像
のんか流とんぼ玉の作り方 第1巻、第2巻再版のお知らせ
技術集書き終わり
とんぼ玉技術集制作途中過程
技術集制作中
同じカテゴリー(技術集)の記事
 のんか流とんぼ玉の作り方 第1巻、第2巻再版のお知らせ (2009-06-19 16:36)
 技術集書き終わり (2009-01-22 23:05)
 とんぼ玉技術集制作途中過程 (2008-01-31 21:37)
 技術集制作中 (2008-01-21 22:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とんぼ玉技術集 第3巻制作開始
    コメント(0)